SSブログ

今年の日本シリーズ [スポーツ]

 

 今年のプロ野球はクライマックス・シリーズ(CS)から日本シリーズにかけては、持病のため入院していましたので、病院での夜の楽しみとなりました。CSは順当にタイガースとバファローズが勝ち、待望の関西決戦となりました。両チームとも監督が変わったとたんに強くなり、監督の力が再認識されました。



 まず第1戦で山本由伸がノック・アウトされたのにはびっくりしました。岡田監督がどんな秘策を選手に授けたのか、投げる球種があらかじめ分かったのか? それにしては第6戦でのタイガース14三振も不思議です。単に山本由伸の出来不出来だけのことだったのでしょうか?



 バファローズに比べタイガースは機動力で勝っていました。特に1番、2番が出塁すると、何か仕掛けてこないかと警戒させられます。敵ながらMVPになった近本光司選手の活躍は見事でした。彼はわたしと同郷の淡路島出身です。また今やタイガースのエースとなった村上頌樹投手も同郷です。



 タイガースで淡路島出身といえば、古くは吉田、三宅と組んだ二塁手・鎌田実選手です。どういう訳か子供のころ、淡路島では南海ホークスのファンが多かった気がします。巨人ファンだったわたしは、ホークス・ファンから巨人は別所を取ったとか、長嶋は南海を裏切って巨人へ行ったなどと聞かされ続けました。



 第6戦からは退院して自宅のテレビで観戦しましたが、山本由伸の完投勝利を見て、これはもうバファローズが明日も勝つだろうと思いました。第7戦、今まで投げていなかったタイガース・青柳投手が好投し、タイガースを勝利に導きました。なぜ有るか無いか分からない第7戦まで青柳投手を残しておいたのか不思議です。



 今回の日本シリーズはどちらが勝ってもおかしく無い戦いでした。強いて言えばタイガース岡田監督の采配がバファローズを翻弄したのが勝敗を分けたように思います。それにしても伝統あるタイガースが今まで6回リーグ優勝しているのに、1回しか日本一になっていなかったとは驚きました。ファンが熱狂するのは無理もありません。しばらくはタイガースの時代が続くかもしれません。バファローズは今年は吉田正尚がぬけ、来年は山本由伸もいなくなるので、来シーズンは苦戦しそうです。


#「日本シリーズの出来事」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2022-10-19

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感