SSブログ

ふと 聴きいる [音楽]


 音楽のなかで弦楽四重奏曲は地味な曲が多いので、BGMにいいと思って、ベートーヴェンの 全16曲を順番にかけていたのですが、ある日、第14番作品131を聴き始めて驚きました。深々とした静謐な音をヴァイオリン、ヴィオラ、チェロが絡みながら連綿と紡いでゆきます。エッ、ベートーヴェンにこんな静かで豊かな曲想の音楽があったのかと不思議な気がしました。



 この曲は今までにも何回かは聴いているはずです。CD棚には演奏団体の異なる4種類のCDがありました。だのに、初めて聴いた印象なのです。40分たらずの曲ですが、7楽章もあり、しかも休みなく続けて演奏されるという変わった構成になっています。これまで、よほど興味が湧かなかったのか初めて知りました。ベートーヴェン最晩年の作曲です。



 この曲は一般にどんなふうに理解されているのだろうと、手持ちの本を繰ってみました。宇野功芳・中野雄・福島章恭『クラシックCDの名盤 大作曲家篇』(文春新書)では中野雄はこの曲について、<・・・「ベートーヴェンの全作品から一曲」と言われたら、私はこの音楽を選ぶ。> と書いていてビックリしました。この本は隅々まで読んでいるはずなのに・・・この文章は記憶に残っていません。



 次に、吉田秀和『私の好きな曲』(ちくま文庫)を見ると、なんと! 巻頭が「ベートーヴェン『弦楽四重奏曲嬰ハ短調』作品一三一」についてなのでした。著者は <・・・一曲だけを選び出すのは極度にむずかしい。しかし、やっぱり(中略)嬰ハ短調の四重奏曲・・・> と記していました。この本も多分読んだはずですが、憶えていません。かって何回か聴いても、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲のどこがいいのか? という記憶だったので、何とも思わず素通りしたのかもしれません。



 CDを買った時に何回か期待して聴いたおりには、何とも思わず、何十年も経って、昼寝のBGMとして耳に入った時に、いい曲だなと目が醒めるとは、音楽との出会いも不思議なものです。



#「音楽と出会うとき」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2023-12-19




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

yoko-minato

クラシックはあまり詳しくないのですが
我が家にあるボーズで何気に音楽は聴いて
います。
最近テレビが嫌になり静かに音楽を聴く
時間を増やしたいです。
by yoko-minato (2024-04-24 18:49) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、わたしも30年以上、BOSEの
スピーカーです。気に入る音楽は時により変わりますね。
八代亜紀さんのカバー曲もいいですね。誕生日は嬉しい
ような、そうでもないような・・ですね。
by 爛漫亭 (2024-04-24 20:18) 

そらへい

聞きなれている演奏でも新たな発見に出会うことがありますね。
それにしても弦楽四重奏とは渋いですね。
若いころ、スメタナ四重奏団などを無理して聞きに行ったり、
レコードを聞いたりしましたが、間が持たなかったですね。
レコードも何枚か揃えましたがクラシックの中では
一番聞かないジャンルかも。
爛漫亭さんが今回ベートーベンの弦楽四重奏に出会われたのは
それくらいの時間が経たないと出会うことが出来なかった
ということでしょうか。
by そらへい (2024-04-24 20:42) 

爛漫亭

 そらへいさん、わたしも長い間、弦楽四重奏は遠ざけ
ていました。BGMに何をかけようかと、たまたま地味な
CDを選んだのですが、第14番に耳を奪われました。
出会いは不思議なものですね。
by 爛漫亭 (2024-04-24 21:11) 

yoko-minato

ありがとうございます。
八代さんが亡くなって寂しさがまだ
拭えずにテレビで見ると辛いです。
今は八代さんのCDを聴くことが多いです。
息子たちは今は必至で事務所じまいに時間を
撮っていますがこれからの新しい仕事のことは
大変なことも多いと思います。
頑張って欲しいですね。
誕生日コメントも嬉しく思います。
by yoko-minato (2024-05-01 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。