SSブログ

連休中の思い [雑感]


 連休で愛知に住む次男一家が帰省しました。長男一家も予定していましたが、子供達の発熱で急遽取り止めになりました。次男達も時々 FaceTmeで話していますが、会うのは1年ぶりでした。



 9歳と4歳の女児は想像以上に成長し、特に4歳の児はめっきり語彙が増え、文章を話すようになり、平がなが読めるようになっていました。こども達は休みなく動き、裏山に登ったり、海辺で砂遊びをし、帰ってくればカード・ゲームに興じています。



 好きな物を食べ、飲み、くたびれると突然、電池が切れたように眠り、朝まで起きません。明日は USJへ行くとのことで午後には帰ってゆきました。豆台風が通り過ぎたようでした。



 5月1日は八十八夜です。[るんるん]夏も近づく 八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る[るんるん] と歌われるように新緑の鮮やかな時節です。ただ今年も既に、夏日や猛暑日が記録されており、季節感は唱歌の作られた明治時代とは異なっています。千葉県に住む今回来られなかった児は5月に運動会があると言っていました。風薫る5月に熱中症の心配とは近年は常識を変える必要があります。子供達が大人になる頃にはどんな気候になっているのか、わたしには予測がつきません。



#「子供という種族」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2022-06-25

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

yoko-minato

お孫さんたちは会うたびに成長を
感じるのではないでしようか!!
台風が来たようであわただしく
帰ると淋しさとホッとする気持ちは
どこのご家庭でも一緒でしょうね。
by yoko-minato (2024-05-01 17:30) 

そらへい

我が家も近くにいる孫たちが、お泊まりだと言って先日きました。
4歳と2歳で可愛いのですが、活発でやんちゃ盛り
相手をするのは大変でした。
帰っていったあとは、老夫婦二人、台風一過の心境でした。
孫たちの未来、平和な世界であって欲しいと思いますね。
by そらへい (2024-05-01 19:44) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、最初は長男一家も帰る予定だった
ので、家内はメニューを考えたり買い出しに出かけたり、
大忙しだったと思います。わたしはお小遣いをあげるだけ
の役割です。子供達の活力に刺激された3日間でした。
by 爛漫亭 (2024-05-01 19:56) 

爛漫亭

 そらへいさん、畑で栽培されたイチゴや野菜は
お孫さん達に喜ばれたことでしょう。身近におら
れると、親近感があっていいですね。遠方では
帰る頃にやっと慣れるくらいです。成長の過程で
本や音楽の話ができるといいですね。
by 爛漫亭 (2024-05-01 20:18) 

tai-yama

虫はさわれない、食事しながらスマホばかりいじっている
我が親戚のガキどもに裏山であそぶ子供さんたちの爪の垢でも
飲ませてやりたいと(笑)。そのうち、5月で梅雨入りしたり・・・
by tai-yama (2024-05-01 23:45) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、親戚の子供さん達を連れ出して、
野外の楽しさを経験させてあげてください。すべて
自然の下道で!
by 爛漫亭 (2024-05-02 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。