SSブログ

今年の日本シリーズ [スポーツ]

 

 今年のプロ野球はクライマックス・シリーズ(CS)から日本シリーズにかけては、持病のため入院していましたので、病院での夜の楽しみとなりました。CSは順当にタイガースとバファローズが勝ち、待望の関西決戦となりました。両チームとも監督が変わったとたんに強くなり、監督の力が再認識されました。



 まず第1戦で山本由伸がノック・アウトされたのにはびっくりしました。岡田監督がどんな秘策を選手に授けたのか、投げる球種があらかじめ分かったのか? それにしては第6戦でのタイガース14三振も不思議です。単に山本由伸の出来不出来だけのことだったのでしょうか?



 バファローズに比べタイガースは機動力で勝っていました。特に1番、2番が出塁すると、何か仕掛けてこないかと警戒させられます。敵ながらMVPになった近本光司選手の活躍は見事でした。彼はわたしと同郷の淡路島出身です。また今やタイガースのエースとなった村上頌樹投手も同郷です。



 タイガースで淡路島出身といえば、古くは吉田、三宅と組んだ二塁手・鎌田実選手です。どういう訳か子供のころ、淡路島では南海ホークスのファンが多かった気がします。巨人ファンだったわたしは、ホークス・ファンから巨人は別所を取ったとか、長嶋は南海を裏切って巨人へ行ったなどと聞かされ続けました。



 第6戦からは退院して自宅のテレビで観戦しましたが、山本由伸の完投勝利を見て、これはもうバファローズが明日も勝つだろうと思いました。第7戦、今まで投げていなかったタイガース・青柳投手が好投し、タイガースを勝利に導きました。なぜ有るか無いか分からない第7戦まで青柳投手を残しておいたのか不思議です。



 今回の日本シリーズはどちらが勝ってもおかしく無い戦いでした。強いて言えばタイガース岡田監督の采配がバファローズを翻弄したのが勝敗を分けたように思います。それにしても伝統あるタイガースが今まで6回リーグ優勝しているのに、1回しか日本一になっていなかったとは驚きました。ファンが熱狂するのは無理もありません。しばらくはタイガースの時代が続くかもしれません。バファローズは今年は吉田正尚がぬけ、来年は山本由伸もいなくなるので、来シーズンは苦戦しそうです。


#「日本シリーズの出来事」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2022-10-19

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

yoko-minato

私も野球が大好きなので最後まで見ていました。
今年の阪神は選手たちの気迫が凄かったですよね。
オリックスが優勝すると思っていたのに最後負けて
仕舞いましたね。
いい戦いでした。
来年は広島から西川が加わって大丈夫ではないでしょうか!!
私は広島フアンですがフアンの存在は凄いですね。
by yoko-minato (2023-11-17 17:50) 

爛漫亭

 yoko-mimatoさん、今年の日本シリーズは面白かった
ですね。それにしても、タイガースの応援は想像以上でした。
カープ・女子もがんばらなくっちゃ!
by 爛漫亭 (2023-11-17 19:41) 

そらへい

今年の日本シリーズ、私はほとんど結果だけ見ていました。
阪神は、本当なら今年で3連覇の実力
今年になってようやく岡田監督がまとめましたね。
阪神が強くなったのは、近本選手がレギュラーとして
活躍しだしてからですね。
昔も赤星選手が元気なときの阪神は強かった気がします。
by そらへい (2023-11-17 20:56) 

爛漫亭

 そらへいさん、今年のタイガースは機動力があって、
打線がつながりますね。しばらくタイガースの黄金時代
が続く気がします。スワローズはどうしたのでしょうね!?
by 爛漫亭 (2023-11-17 21:14) 

mm

おはようございます^^
バッファローズって近鉄? 今のわたくしはプロ野球音痴です。若かりし頃は西鉄ファンでした(福岡住民でしたから^^) 息子がタイガースのファンです。
by mm (2023-11-18 06:54) 

爛漫亭

 mmさんん、今のオリクッス・バファローズは
昔の阪急ブレーブスと近鉄バファローズが合体した
チームのようです。昔の西鉄も強かったですね。
稲生、中西、豊田など輝いていました。
by 爛漫亭 (2023-11-18 09:50) 

mm

再び~
稲尾の住まいは我が家の近くで、サインをもらいに何度か行きましたよ。あの頃はまだ自分の人生にも夢がありました(^_-)-☆
by mm (2023-11-18 10:34) 

爛漫亭

 mmさん、失礼しました、「稲尾」でしたね。舟の櫓を
漕いで肩が強くなったと伝説のように言われていましたね。
西鉄は管理されない自由人の集団でした!
by 爛漫亭 (2023-11-18 11:47) 

tai-yama

西川来そうだし、マチャドも取ったので、来年も盤石な気も。
ノイジーが3ランではなく、あそこで凡退していたら多分
オリックスが日本一になっていた気も。
by tai-yama (2023-11-18 19:14) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、第7戦まで青柳投手をよく温存した
ものですね。岡田監督は現役選手時代は何も考えないで
打ってるように思っていたのですが、立派な戦術家ですね。
by 爛漫亭 (2023-11-18 20:33) 

トモミ

入院中も楽しめたのですね!御存知の通り私は大のタイガースファンです、スミマセン(笑)!!

by トモミ (2023-11-20 20:46) 

爛漫亭

 トモミさん、確かに今年のタイガースは強かったですね。
バース、掛布、岡田のバックスクリーン三連発を見て以来
ですね。
by 爛漫亭 (2023-11-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。