SSブログ

音楽療法として [音楽]


 近々、75歳になるのですが、なんとなく年寄りになってしまったと気分が落ち込んできます。気晴らしになる若々しい曲はないかと頭を巡らし、思いついたのはショパンのピアノ協奏曲でした。久しぶり、聴くのは20年ぶりくらいかもしれません。



 ピアノ協奏曲はショパンが 20歳頃の作曲で、まだポーランドに居たころの曲です。さすがに情感が初々しく、こちらも若返った気になりました。音楽には気分を変える効果があるのを実感しました。音楽療法です。



 気が軽くなって、次に取り出したのは、ビートルズの「1」というコンピレーション・アルバムでした。「We can work it out」が聴こえてきた頃には、20歳と同じ感覚になっていました。[るんるん]Life is very short,and there's no time・・・[るんるん] 



 あの頃は 75歳の自分の姿は想像できませんでした。今になって思うのは、確かに外見は著しく変化していても、案外、中身はそんなに変わったような気はしません。家内に尋ねてみると、おなじような気持ちだと言うので、みんなそんな風に思って生きているのかもしれません。ひょっとするとこれは誰もが陥る大きな”思い違い”なのか? 変わらないと感じることで自己同一性を保っているのか? とも思いますが、ここまで来ればあるがままに、Let it be で生きてゆく他ないでしょう。








nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

yoko-minato

私の方が2歳上になりますが確かに
中身はあまり変わっていないような気が
しますね。
気持ちは若いつもりでいるのですよね。
だから外見の変化が受け入れられない
そんな気がします。
でも年齢は誰も平等に訪れます。
それが救いですね。
by yoko-minato (2023-11-08 16:57) 

mm

こんばんは^^
↑、yoko-minatoさんと同じ歳かな。それともわたくしの方が一つ上かも。
音楽はわたくしにとってどうかなー 聴いていて気分が良くなることもあれば、そうでもないこともあるみたい。
子供のころから早く大人になりたかった、大人になっても早く年を取りたかった。今やっとこれで良いかなーと言う気分。ちょっとわたくしって変人かしら(@@?
by mm (2023-11-08 19:25) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、少なくとも50年以上は経験、体験を
重ねてきたはずですが、自分では余り変わった気がしませんね。
また、同窓会で何十年ぶりに同級生に会っても、やっぱり
変化は感じにくいので、人間はそんなに変化しないので
しょうね。
by 爛漫亭 (2023-11-08 20:26) 

爛漫亭

 mmさん、若い頃は早く大人になりたいと思いましたね。
人間は年とともに成熟するものだとも思っていましたが、
成熟ともちょっと違う気もします。
by 爛漫亭 (2023-11-08 20:42) 

そらへい

ビートルズの「1」のCD、私も持っています。
よく聞いたのですが、ある時少しうるさく感じる様になりました。
CDのせいなのか録音のせいなのか。
体とか脳の働きとか内から訴えてくるもの
外見から訴えてくるものには抗えませんが
今ある自分で元気にやっていこうと思っています。
by そらへい (2023-11-09 21:12) 

爛漫亭

 そらへいさん、「1」はヒット曲ばかりなので、何回もは
聴けませんね。わたしも何年かぶりにかけました。いつ何が
あってもおかしくない年齢になったと、しみじみとした気持ち
になり、気分転換の曲として選びました。
by 爛漫亭 (2023-11-09 22:29) 

駄洒落好きな庭師

アルゲリッチの演奏、確かに上手く感動的なのですが、私の場合、どちらかというと抒情的な弾き手のゲーザ・アンダ、ピリスの演奏が気に入っています。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-13 07:14) 

爛漫亭

 駄洒落好きな庭師さん、よく聴き比べされていますね。
その時の心情によって聴きたくなる曲は変わりますね。
by 爛漫亭 (2023-11-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。