SSブログ

相撲・野球 あれこれ [スポーツ]


 結局、大相撲は足首のケガをおして土俵に上がった尊富士が、新入幕で優勝しました。かって、昭和35年初場所で、新入幕の大鵬は初日から11連勝し、12日目に小結・柏戸に敗れ、優勝は栃錦でした。大鵬は翌場所は負け越し、これが生涯、唯一の負け越しだそうです。尊富士は来場所はどんな活躍をするでしょうか?



 選抜高校野球は健大高崎が報徳学園を破り初優勝しました。群馬県勢としても選抜初優勝だそうです。ただ、夏は桐生第一高校と前橋育英高校が優勝しています。昔、親戚に報徳の投手がいて、夏の兵庫県大会の決勝で敗戦し、甲子園に出られなかったことがあり、残念でした。今大会はバットの低反発化の影響か、柵越えのホームランは2本だけでした。清原・桑田の時代、昭和59年の夏は47本も有りました。高校野球の戦い方が変化することでしょう。



 ドジャースの山本由伸投手が韓国でのデビュー戦で1回5失点KOだったので、オープン戦の出来も含め、メジャーでは通用しないのか? と心配していましたが、カージナルス戦では、5回を無失点に抑えたので胸を撫で下ろしました。カージナルスはわたしが小学生のころ、昭和33年に日本へ来たことがあります。ミュージアルという名選手がいたのを覚えています。稲尾、杉浦からもホームランを打ったそうです。



 ところでドジャース(Dodgers)ってどういう意味だろうと調べてみると、dodgeする人たち・・・ドッジ・ボールのドッジで、避ける、身をかわす人たちのことで、tax dodger は脱税者です。かってドジャースの本拠地だったブルックリンはトロリー・バスが多く、街の人がひょいひょいとバスを避けるので、dodger といわれたのに因んだそうです。大谷翔平君も上手に災難を避けてほしいものです。




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感