SSブログ

旅立てジャック [音楽]

 先日、YouTubeで「村上RADIO」がレイ・チャールズを特集したのがあったので、聞いていてビックリしました。レイ・チャールズはわたしも十代の頃から聴いていましたが、彼の代表曲のひとつの「旅立てジャック HIT THE ROAD JACK」について、これはダメ男を女の人が「出て行け!」と追い出している唄だと解説していたのです。


 たしかに歌詞を読んでみると、そんな雰囲気です。なんとなく独り立ちする少年の旅立ちを唄っているのだと、60年近くも誤解していました。女性の声が And don’t you come back  no more ,no more と繰り返す意味がやっと分かりました。


 1960年代に「旅立てジャック」と邦題をつけた人は歌詞の内容が分かっていたのか疑問ですが、「出ていけこの野郎」の題では当時の青少年に受け入れられたかどうか怪しまれます。


 手持ちのCDに付いている解説で湯川れい子は < 実はその当時の奥さんと大ゲンカした際、彼女から言われた'HIT THE ROAD!(出て行け!)'という言葉から生まれた曲(中略)だったとか、色々な逸話がある > と書いていました。


 彼が亡くなった2004年に公開された『RAY』は彼の伝記映画でした。いつだったかテレビで見たのですが、夫婦喧嘩の場面もあった気もしますが憶えていません。彼が薬物依存に苦しんでいた様子が印象に残っています。


 彼を教えてくれたのは高校時代の友人ですが、以来、レイ・チャールズの声はいつもこころと体に響いていました。Hit the road Jack! と叱咤激励されているようで・・・。





nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感