SSブログ

神戸のこと [雑感]

 先日、甥の結婚式があって、久しぶりに神戸に出かけてきました。淡路島生まれの人間にとって神戸は県庁所在地であり、買い物や進学、就職など繋がりの強い街です。わたしの母方の曽祖父も家内の父親も神戸で生まれています。わたしの兄たちも家内も阪神間の高校や大学へ進学しています。



 わたしがこどもの頃の昭和30年代は神戸の中心は元町で、連れていってもらう百貨店は元町の大丸でした。その後、ひと駅東の三宮が賑わうようになり、昭和40年に三宮に地下街(さんちか)ができました。高校生の時、三宮駅前のそごう百貨店に「太平洋ひとりぼっち」の堀江謙一さんのヨット「マーメイド号」が展示されていたのを憶えています。駅横の新聞会館では「ドクトル・ジバゴ」などの映画を見ました。映画を見終わって島へ帰ろうと港へ行くと、濃霧で船が出ず、翌日の定期試験にまにあわなかったこともありました。



 神戸からの来客のお土産は、小学生の頃は亀井堂「瓦せんべい」、高砂屋「きんつば」などが多く、その後は風月堂「ゴーフル」、ユーハイム「バウムクーヘン」、モロゾフのチョコレートなどに変わったように思います。子供のとき食べた「きんつば」が懐かしく、食べたいと思っているのですが、機会が訪れません。



 街を歩くと、いろんな思い出が蘇りますが、小学生低学年の頃、両親に連れられて神戸で昼食を食べていたとき、母親が突然、「あなたはいつも、今日はどこそこのレストランでなになにを食べて美味しかったと言ってるのに、なぜ今日はラーメンなの!」と怒りだした光景が記憶に残っています。当時、両親は40代だったのでしょうが、母親としては、久しぶりに神戸に来たのに! という憤慨の気持ちが爆発したのでしょう。どこの夫婦にでもありがちな一幕だろうと、今なら苦笑します。



 そんな神戸ですが、1995年の阪神淡路大震災で、ビルが倒壊し、火災が広がり、高速道路が倒れている姿には驚嘆しました。あれから28年がたち、街は表面上、復興していますが、なんとなく以前の活気がなくなっているように感じられます。わたしが高齢になり、街が発散する刺激を受け止める感受性が鈍ってきているせいかもしれませんが・・・。



#「木枯らしの散歩」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2015-10-26

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

tai-yama

関東の人間からすると、神戸は横浜と同じようにおしゃれな
感じが・・・。東京駅の大丸の地下街は最近食べ歩いている
人が結構多い様な(海外からの観光客の影響なのかも)。
by tai-yama (2023-05-24 23:24) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、関西といっても大阪、京都、神戸、
など、なんとなく街の雰囲気に違いがありますね。
子供の頃に馴染んだ街にはどうしても愛着がありますね。
by 爛漫亭 (2023-05-25 09:22) 

そらへい

同じ関西でも神戸は大阪からもまだ距離があって
遠いところに思われました。
爛漫亭さんにとっては思い出の街なんですね。
40代の頃、震災前の三宮などを歩いたり
異人館を楽しんだりしました。
本当に覗いた程度でしたね。
by そらへい (2023-05-26 20:36) 

爛漫亭

 そらへいさん、こどもの頃の思い出が染みついた街は
特別ですね。いつまで経っても大阪には馴染めません。

by 爛漫亭 (2023-05-26 21:21) 

yoko-minato

神戸と言うとすぐに思い浮かぶのがやはり
大震災ですよね。
今でも信じられないことが今起きていると
旨が苦しくなる思いでテレビを見ていました。
その後神戸に行き復興が進んでいると思いました。
神戸は長く住んだ横浜ととても似ている街でした。
やはり元町と言う町名があるのですね。
横浜よりもおしゃれな街に感じましたよ。
島育ちでいらっしゃるのですね。
映画を見ていてフェリーに乗れなかったという体験
我が町もフェリーがあって天候次第で欠航するので
あるあると思いました。

by yoko-minato (2023-05-29 11:54) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、人はそれぞれ愛着のある街を
持っていますね。学生時代を過ごした街とか、最初の
勤務地とか。思い出の多い場所なんでしょうね。時々、
様子を見にいきたくなります。
by 爛漫亭 (2023-05-29 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。