SSブログ

爛漫亭も10年目 [雑感]


 今月でブログを始めて、まる9年になりました。そもそも 2014年7月に小学校の同窓会があり、かっての同級生が自分のブログに小学生のわたしが写った写真を upしたので、了承してほしいとのことでした。見るとタブレットに見覚えのある写真が出ていました。



 帰宅後、仕事に余裕が出来た時期だったので、ふと、わたしもブログをやってみようかとこころが動き「爛漫亭日誌」を始めました。とりあえず読んだ本などの感想を記録しておこうと思いました。



 爛漫亭というのは、自宅のあたりに桜の木が多いので、「らんまん」としました。第1回は 2014年8月9日で、「イェルサンのこと」と題し、P.ドゥヴィル『ペスト&コレラ』辻由美訳(みすず書房)を取り上げました。ペスト菌の発見者であるA.イェルサンの評伝でした。読み直してみると、初回ということで緊張したのか、とても硬い文章になっていました。



 以来、週1回位のペースで upしてきましたが、年とともに視力が落ち、読書のペースが遅くなり、わたしが読むものとは別に、家内が文庫本などを朗読してくれるようになりました。幸い家内は読書好きで、1日30分ほどの朗読は苦痛ではないようです。おかげで、島崎藤村『夜明け前』、司馬遼太郎『坂の上の雲』、瀬戸内寂聴訳『源氏物語』、河口慧海『チベット旅行記』、谷崎潤一郎『細雪』などを飽きることなく聴き通すことができ、ブログの題材となりました



 いつの間にか9年も過ぎたのかと驚きますが、この間、義母や同僚、隣人、かっての同級生、兄たちが他界し、孫が二人増えました。わたしも2020年に仕事を辞め、転居し、ちょうど新型コロナ騒動と重なって、病気と付き合う歳月になりました。身辺の出来事はいろんな感慨をもたらしました。



 自由で気ままな生活に、句読点を打つように、週1回ブログを書くのが習慣になったようです。折にふれてよみがえる記憶も含め、「聴いたこと見たこと読んだことしたこと感じたことの記録」を、つれづれにまかせ、綴っておこうと思っています。


#「イェルサンのこと」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2014-08-09

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

chonki

もう9年にもなるのですか。コメントもめったにしませんが毎週水曜日は楽しみに読んでいます。続けてくださいね。
by chonki (2023-08-09 09:39) 

爛漫亭

 chonkiさん、お元気ですか。気ままな暮らしになると
月日の過ぎるのが速く感じられますね。ブログはせめて
もの仕事のようなものです。時にコメントを入れて、付き
合って下さい。
by 爛漫亭 (2023-08-09 13:57) 

yoko-minato

ブログを始められて10周年目になるのですか!!
ほんとうにその間には色々とおありだったと思います。
週1のブログ更新・・・私もそうなのですが段々
ネタが亡くなり記事が書きにくいです。
でも頭の体操にと書き込みしています。
10周年目・・・おめでとうございます。
奥様の読書の協力は嬉しいですね。
by yoko-minato (2023-08-09 17:04) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、ブログ更新は多少ストレスですね。
でも怠惰な生活なので少しは刺激がある方が良いかと
思っています。三浦半島へは行ったことがないので、
興味深く拝読しています。
by 爛漫亭 (2023-08-09 17:36) 

middrinn

週刊文春の読書日記の執筆方針について小林信彦『本は寝ころんで』は
「E 〈読書日記〉なのだから、〈日記〉の部分を面白くする。/(これ
はいくらでも出来るのですが、そうなると、〈読書〉の部分がオロソカ
になるので、適当に抑えるようにしました。)」と記してましたけど、
貴ブログは本や音楽等に関する記述と身辺雑記との塩梅がいいです(^^)
同書所収の読書日記には〈・・・/いつか、「あなたの本では『いつか
聴いた歌』(文春文庫)がいちばん好きだ」/と言ったら、「あれは売れ
なかった」/和田さんはブゼンとして答えた。/・・・〉云々と(^_^;)
by middrinn (2023-08-09 20:02) 

爛漫亭

 middrinnさん、面白いですね。わたしも
『いつか聴いた歌』は音楽好きには座右の書と
思いますが、売れませんでしたか。
by 爛漫亭 (2023-08-09 20:26) 

そらへい

坂の上の雲や源氏物語、長い話を朗読で読まれたのですね。
奥様もお好きだからこそ出来たのでしょうね。
ご夫婦の仲睦まじさを想像します。
スタンスを変えることなく10年、
毎週続けられたのはさすがですね。
私はブログを始めた頃は毎日でした。
それが次第に二日、三日と間隔が空き、
いつの間にか週一、今では二週に一回になってしまいました。
歳を取ると発信することも大事なことなのだそうです。
できる限り続けていきたいと思っています。
by そらへい (2023-08-09 20:42) 

爛漫亭

 そらへいさん、朗読というのも面白いもので、読んんで
いる方は文字を追うのに集中して、案外、話の筋が頭に
残らないのだそうです。わたしがブログに要点を書くと、
家内は「そういうことか」と話の筋が分かるそうです。
聴いている方は退屈なところは、つい、うたた寝をして
しまいますが、大勢に影響ないようです。ただ、一人で
聴いているのは勿体無い気がします。座っていれば源氏
物語が読めてしまうのですから。
by 爛漫亭 (2023-08-09 22:25) 

tai-yama

私も途中で辞めるだろうと思ったブログが11年も続いている
と言う(笑)。日記なんて3日も書けなかったのに・・・・
昔の記事を見ると、若かった・無謀だったと振り返りに使えますね〜。
by tai-yama (2023-08-09 23:58) 

爛漫亭

 tai-yamaさんの守備範囲の広さには驚嘆です。
歴史街道から細道、裏道、抜け道まで精通。
願わくばお土産は1回で完食!せず、数回に
分けて食べて下さい。パンクしませんように!
by 爛漫亭 (2023-08-10 08:23) 

トモミ

9周年、おめでとうございます!私も今は週一ペース、お互いに頑張りましょう!!

by トモミ (2023-08-15 06:56) 

爛漫亭

 トモミさん、今年こそT-B関西ダービーやりましょう!
by 爛漫亭 (2023-08-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。