SSブログ

秋の句歌でも [雑感]


 いつの間にか、秋がやって来ました。10月になって、日暮れが早くなり、慌てて外灯を点けたりします。早朝に目覚めても、まだ外は暗いままです。庭には萩の小花が揺れています。


  白露(しらつゆ)や茨(いばら)の刺(とげ)に一つづゝ (与謝蕪村)


 蕪村の繊細で技巧の鮮やかさには、今更ながら驚かされます。涼しくなった朝の空気が白露に結晶しています。



  (いも)の葉にこぼるる玉のこぼれこぼれ

         小芋は白く凝(こ)りつつあらむ   (長塚節)


 子供のころ、祖母の作っていた畑の里芋を思い出します。大きな葉にころがる玉の露にみとれたものです。 いまだに小芋の煮付けはあまり好物ではありませんが・・・。



  鶏頭の十四五本もありぬべし  (正岡子規)


 たしか中学か高校の教科書で知った句だと思いますが、以来六十年、ずっと頭にこびり付いたままです。以前、根岸の子規庵を訪れたおり、狭い庭を見てまず思ったのは、ここに鶏頭が植っていたのかということでした。そういう意味では、この鶏頭は立石寺の蝉と同じ程に存在感が在ります。



  こほろぎのこの一徹の貌(かほ)を見よ  (山口青邨)


 言われてみれば、鳴いているコオロギの顔は頑固そうです。一夜、いちずに鳴き続ける虫の性を思います。目の付けどころが面白い。



  さわやかに流れて来てはひるがへり

      風にい向ふ蜻蛉(あきつ)の群(むれ)は (中村三郎)


 湿度の低い秋風が感じられ、トンボの群れを目で追う楽しさにひたります。こうなれば秋本番です。中村三郎は若山牧水の門下の歌人だそうです。言葉による表現も上手くできた手品のような一面もあります。今年の秋ははどこか高原にでも出かけられればいいのですが。





句歌歳時記〈秋〉 (新潮文庫)

句歌歳時記〈秋〉 (新潮文庫)

  • 作者: 山本 健吉
  • 出版社: 新潮社
  • メディア: 文庫

  

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

yoko-minato

季節の移り変わりを短歌や俳句で表現
出来たらいいな~と思っています。
色々考えるのですが難しいです。
俳句は季語の使い方が奥深いですね。
by yoko-minato (2023-10-05 05:32) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、自分で作るのは難しいですね。
わたしは季節ごとにアンソロジーを読んで楽しむだけ
です。山本健吉『句歌歳時記』は解説が付いていて
分かりやすくて、何十年も眺めてています。
by 爛漫亭 (2023-10-05 07:41) 

そらへい

季節を切り取れる俳句
感情を歌うことができる短歌
短いが上に、その凝縮感に圧倒されますね。
俳句は何度も挑戦して三日坊主です。

by そらへい (2023-10-06 20:56) 

爛漫亭

 そらへいさん、俳句、短歌は言葉の工芸ですね。プロの技に
驚嘆します。たまには句作をブログに載せては如何ですか。
by 爛漫亭 (2023-10-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。