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ブログ移行について [雑感]
歳末となり何かと慌ただしい時節ですが、ss-blogが来年3月末で終了するので、移行しないと、今までの記事は消滅するとのことですので、年の変わり目にSeeSaa blogに移行するようにしました。1月からは 爛漫亭日誌 URL https://otomoji-14.seesaa.net/ となります。
今度のところには nice 機能が無いようですので、少しとまどいます。使い方も慣れるまでは多少時間がかかりそうです。他家に養子にいく気分です。
わたしがブログを始めたきっかけは、2014年に小学校の同窓会に行った時、かっての同級生が、ブログにわたしが写った小学4年生の時の写真をupしたので了承して欲しいと、自分のブログを見せてくれ、案外簡単に色々なことが出来るのだなと思ったことです。帰宅後、早速、so-net blogを始めました。
わたしは2002年から、Reviw Japan という読書感想文などを載せるサイトに記事を書いていたのですが、2011年だったかにサイトが終了し、手持ち無沙汰な気持ちだったのです。そのため「爛漫亭日誌」は基本的に本や音楽の感想文になっています。わたしの備忘録でもあり、皆さまのご意見をお聞かせ頂く場でもあります。お気軽にコメント戴ければ幸甚に存じます。
皆さまには良い年をお迎えください。
2024年の「この3冊」 [読書]
毎年、歳末になると毎日新聞では「この3冊」と題して、書評者が今年出た本から3冊を選んで紹介してくれます。書評者は36人いるので重複を引いても、取り上げられる本は100冊程にもなります。色々な分野の専門家の推薦文を眺めながら、今年はこんな本が出版されたのかと、いろんな分野に関心が惹かれます。
また、好みの書評者が今年はどんな本を3冊に挙げるのかも楽しみです。まず詩人の荒川洋治が野口冨士男『散るを別れと』(小学館)を紹介しているのが目に止まりました。ラフカディオ・ハーンの奥さんの小泉節子とか斎藤緑雨などにまつわる小説のようです。荒川洋治は <事実の深みを映し出す、著者中期の名編> としています。野口冨士男は以前、『なぎの葉考』という短篇小説を読んで絶品と思った覚えがあるので、早速、読んでみることにしました。
昨年読んで目からウロコの思いをした人口・家族人類学者のエマニュエル・トッドの新刊『西洋の敗北』(文藝春秋)を佐藤優が推薦していて、これにも食指が動きます。佐藤優は <・・・キリスト教的価値観が完全に崩壊し、宗教ゼロの状態になってしまった欧米諸国がロシアに敗北する必然性について説得力のある説明をしている。> と書いています。
また2年前に読んで楽しめた『ワルシャワで大人になっていく少年の物語』の著者・アイザック・B・シンガーの小説『モスキット一族』を辻原登と沼野充義の二人が賞賛しているのが目につきました。ただこの本は6600円もするので、まあいいかとスルーします。
もうひとつは自分が今年読んで面白かった本を誰かが選んでいないか? というのにも関心があります。うれしいことに、わたしが今秋に読んだ辻原登『陥穽 陸奥宗光の青春』を張競さんと湯川豊さんが選んでいました。そうですよね、いい本ですよね、と相槌を打ちたい気持ちになりました。
毎年ここに出て来た本を本選びの参考にもしているので、また本を読む楽しみが来年にも続きそうです。大したことも考えず、音楽を聴いたり、本を読んだり、徘徊したりのご気楽な暮らしが身についてしまっているようです。
ベストセラーで見る時代 [読書]
紀伊國屋書店のオンラインに好みの著者名を登録しておくと、新刊が出ると知らせてくれます。以前はよく本屋さんに行っていたので、自分で好みの著者の本をチェックしていたのですが、最近は書店で時間をつぶす機会が減ったので、メールでの通知は助かります。
先日は、関川夏央『砂のように眠る 私説昭和史1』(中公文庫)というのを知らせてくれました。関川夏央は昭和24年新潟県生まれの文筆家で、わたしは1990年代から、彼の正岡子規、二葉亭四迷、山田風太郎などについての評論や昭和戦後期に関する論考などを面白く読んできました。今回のは1993年に新潮社から出版した本の文庫版です。
内容は戦後に流行った本・・・無着成恭『山びこ学校』、石坂洋次郎の小説、安本未子『にあんちゃん』、小田実『何でも見てやろう』、高野悦子『二十歳の原点』、田中角栄『私の履歴書』についての論述と、その間に、それらの本が出た頃の自分を振り返るような短篇小説が挟まれているという変わった構成になっています。
ここに挙げられている”流行った本”をわたしが一冊も読んでいないのには、ちょっと驚きました。ベストセラーは手に取りにくいというわたしの習慣のせいなのでしょう。
山形県で中学生に生活綴り方を指導し『山びこ学校』として出版(1951年)した無着成恭は、村の貧乏を世間にさらしたと批判され、村を追われたそうです。後に彼はラジオの「こども電話相談」でも知られるようになり、わたしも車のラジオで耳にした覚えがあります。
小学生の時に映画になった『にあんちゃん』を隣町の映画館で観たのを憶えています。九州の炭鉱町の暮らしなど、子供なりに印象が強かったのでしょう。監督 今村昌平、助監督 浦山桐郎で、殿山泰司、小沢昭一、西村晃、北林谷栄らが出演しているので、人間味に溢れた画面だったのでしょう。大人になってからテレビでも観た憶えがあります。長兄が日記を出版(1958年)してくれたお蔭で、”にあんちゃん(次兄)”は慶応へ、未子さんは早稲田へ進学でき、現在もご健在だそうです。
高校生時代に友人が『何でも見てやろう』(1961年)が面白いと言っていた表情が脳裏に浮かびます。1日1ドルでの世界旅行記です。当時、毎日顔を合わせていた仲でしたが、卒業後は付き合いが無くなり、彼がどんな大学時代を過ごしたのかは分かりません。「OH ! モーレツ」の時代に保険会社に就職し、若くして脳卒中で倒れ、数年前に亡くなったと知りました。わたしは雑誌などで小田実の文章は読んだのでしょうが、結局、本を買った記憶はありません。
家内は結婚してから『二十歳の原点』(1971年)を読んだそうです。これは1969年に自死した京都の女子学生の日記を父親が出版したものです。時を追って彼女が思考の罠に絡め取られていく様子が感じられ、誰か大人が傍に居てやれなかったのかと残念に思われます。出版した父親の悔しさが推察されます。家内は知人に同様の人がいて、この本を読んで何となくその人のことが理解できたような気がしたそうです。
後の方に挟まれた短編小説は、関川夏央の二十歳のスケッチなのでしょう。誰にとっても二十歳を生き延びるのは危険な峠道なのでしょう。あとがきで著者もやはり、これらのノンフィクションは出版時には読まなかったと書いていました。後に自分が育った戦後という時代を振り返る資料として読み、それぞれに興味深かったようです。
#「わたしの昭和30年代」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2024-01-13
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