SSブログ

対談の楽しみ [読書]

 池内 紀といえばドイツ文学者でエッセイスト。残念ながら 2019年に亡くなりました。『東海道ふたり旅 道の文化史』(春秋社)という本を面白く読んだばかりだったので驚きました。


   川本三郎は文芸・映画評論家。今年は『『細雪』とその時代』(中央公論新社)を興味深く読みました。この二人の対談集『すごいトシヨリ散歩』(毎日新聞出版)が本屋に出ていたので買ってみました。それにしても何という題名なんでしょう、手に取るのがためらわれました。


川本 いま、医者から心臓の精密検査をしようと言われているんですが、怖いからイヤだイヤだと逃げ回っていて(笑)。


池内 三十年間かかりつけの医者がいて、ぼくより若いから「最期まで診てくださいね」と言っていたのに、その人が死んじゃった。先日わかったんです。心配はしていたんだけど、主治医が先に逝くなんて、サギにあったみたい(笑)。


川本 アメリカのコメディアンでジョージ・バーンズという人がいたんですけど、彼は九十過ぎまで現役バリバリで、得意のネタがあった。インタビューを受けると、ブランデーを飲みつつ、葉巻をプカプカ吸いながら、「女の子とも遊んでいる!」みたいなことを話す。インタビュアーはびっくりして、「そんな生活をしていて、主治医は何もおっしゃらないんですか?」と尋ねると、「主治医はとっくに死んだ」(笑)。


 たわいもないトシヨリの世間話です。池内は昭和15年生まれ、川本は19年で、二人は普段から仲が良かったそうで、一人暮らしの川本を心配して、会ったあと数日して、池内から「上着、カビくさかったですよ。クリーニングに出すように」という手紙が来たと「あとがき」に書いています。


 対談は『望星』という月刊誌に2016年9月号から2019年9月号まで載せたものだそうです。その時の題は「にっぽん そぞろ歩き」だったとのことです。だらだらと二人の旅や映画や本の話に付き合っていると無為な時間が過ぎていきます。こんな時もあってもいいかとページを繰ります。
 
#「小説を読み解く」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2021-07-12

すごいトシヨリ散歩/池内紀/川本三郎【1000円以上送料無料】

すごいトシヨリ散歩/池内紀/川本三郎

出版社:毎日新聞出版

発行日:2021年11月5日

  • 定価: 1,700 円


 

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感