SSブログ

暑中お見舞い [読書]

 猛暑が続いていますが、日の暮れが早くなったのが分かります。今朝は激しい雷鳴で目が覚めました。家内は急用で朝の飛行機で出かけましたが、その頃には青空が広がっていました。

 ブログを始めて一年になりますが、この間に、だんだんと視力が落ちて、文字を読むのが遅くなっています。老眼鏡をかけたり外したり、遠近両用メガネをかけたり、目薬をさしたり、苦労しています。

 去年はダンテ『神曲』を読みましたが、なんとも強固な自分勝手な、つじつま合わせかと驚嘆しましたが、ことしのような眼の調子では、とても付き合いきれなかったと思います。まだまだ読みたい本がいくらでもあるのに困ったことです。

 先日は S.ペーボ『ネアンデルタール人は私たちと交配した』(文藝春秋)という興味深い新刊本を買ってきました。いつから読もうかと楽しみに置いていますが、そんな置いてある本の数がどんどん増えてゆくようすは、走る気はあっても足がついてこないような感じです。息を整えてじっくり二周目のブログにとりかかります。

#「ネアンデルタール人との関係」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2015-11-23

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感