SSブログ

過疎化について [雑感]

 お盆休みになって子供達が帰省してきました。色々な話しのなかで、今年の3月でわたしの出た小学校が廃校になったことを話し、わたしの子供のころは日本の人口は八千万人くらいだったのに、一億二千万人にも人口が増えたのになぜ、小学校が廃校になるのか・・・?

 大都市への人口集中が良くないから、東京の人口を政策的に五百万に減らして、残った五百万人を地方に分散させる必要があると意見を述べると、子供達二人は、まったく反対の意見でした。

 地方に残った老人を都市に集める必要があるというのです。

 公共交通網の整った都市でないと医療にもかかれないし、食事もままならなくなるとのことです。それに、費用対効果の乏しい道路やライフラインなどの無駄なインフラ整備・管理に膨大なコストがかかり、とても将来の日本は支えきれないとのことです。

 子供達とまったく考えが違っているのには驚きました。

 そういえば家内は以前からデパチカの傍で暮らすのが夢のようです。

 限界集落に残った老人たちを収集車が集めにくる近未来の夢を見そうな気がします。

 #「近未来予想図」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2020-01-31

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感