歌謡曲の歴史 [音楽]
中公新書に『昭和歌謡史』というのが出たので読んでみました。著者は刑部芳則という近代史家です。日本でレコードが作られるようになった昭和初期から中森明菜までの流行歌/歌謡曲の歴史を、レコード会社の資料や証言を集めて分析しています。
ちなみに「流行歌」という言葉はレコード会社が作った用語で、一方「歌謡曲」は日本放送協会がラジオで使った言葉で、流行り廃りのない歌という意識だったそうです。
わたしは昭和20年代の生まれなので、戦前に活躍した藤山一郎、東海林太郎や淡谷のり子の歌声も記憶に残っていますが、昭和52年生まれの著者が戦前の唄について、よくこれだけ調べたものだと感心しました。唄の本といえば、たいてい関係者の思い出話なのですが、この本の前半は学者が資料を漁って歴史として記述した趣きです。
大正時代の「カチューシャの唄」の作曲家・中山晋平から古賀政男、古関裕而、服部良一、船村徹などへと続く流行歌/歌謡曲の流れと、それぞれの作曲家の特徴について書き、歌手としては音楽教育を受けていた藤山一郎、芸者の小唄勝太郎、東海林太郎などをエピソードをまじえて紹介しています。
そして昭和12年に日中戦争が始まり、戦時歌謡、軍歌、国民歌謡などが作られた状況を詳述し、一方で、映画『愛染かつら』の主題歌「旅の夜風」(作詞 西條八十 作曲 万城目正)が大ヒットし、289,291枚のレコードが売れた世相を記述しています。昭和18年8月〜19年8月では、最も売れた唄は「若鷲の歌(予科練の歌)」(作詞 西條八十 作曲 古関裕而)で233,000枚だったそうです。
戦後になると、世相を踏まえた「星の流れに(こんな女に誰がした)」や、戦災孤児を扱った「東京キッド」、「ガード下の靴みがき」といった唄も流行りましたが、真珠湾攻撃の記憶もまだ生々しい時に、「憧れのハワイ航路」と歌う感覚とか、戦時中に「別れ船」を唄った田端義夫が復員船を思わせる「かえり船」を唄いヒットさせると、次々「・・船」シリーズを出す商魂など、レコード業界の逞しさも捉えられています。
昭和25年に朝鮮戦争が起こり、日本は軍需景気で経済復興へと歩み出し、地方から大都会への労働力の集中が始まりました。昭和30年代には「リンゴ村から」、「チャンチキおけさ」、「南国土佐を後にして」、「僕は泣いちっち」といった地方から大都会へ行った人たちに関わる唄が多数作られ、ヒットしました。その時代を代表する歌手・三橋美智也はレコード総売上げ一億枚を突破し、これは美空ひばりも成しえなかった記録だそうです。
昭和33年にウエスタンカーニバルが開催され、昭和34年に渡辺プロダクションの企画で『ザ・ヒットパレード』がテレビ放送され、同年から始まったレコード大賞では永六輔作詞、中村八大作曲の水原弘「黒い花びら」が受賞しました。昭和36年にはザ・ピーナッツなどが出演したテレビ・バラエティ『夢であいましょう』や『シャボン玉ホリデー』が始まりました。戦後から高度経済成長の時代へと変わってゆきます。
以後、歌謡曲は多様化し、和製ポップス、青春歌謡、ムード歌謡、フォーク、グループサウンズ、演歌、ニューミュージックなどと分かれてゆきます。子供から老人までが同じ唄を口ずさむような光景は少なくなりました。昭和45年に作詞家・西條八十が他界し、その頃には阿久悠や作曲家・筒美京平などが頭角を現し、百歌繚乱とでもいうような時期を迎えます。
しかし 1989年、昭和の終焉とともに、レコードは CDに変化し、小室哲哉などの J-POP と呼ばれるジャンルが隆盛を極めるようになり、歌謡曲は衰退しはじめました。
日本で最初のレコード歌手となった佐藤千夜子の「波浮の港」から、1980年代までは、ジャンルは分かれても、日本人に好まれる音の並び方の傾向が続いていたようですが、その後は不明瞭になっているようです。
昭和という時代に興亡した歌謡曲の歴史がまとめられていて、読みながらほとんどの唄が耳底に響く気がしました。子供のころ、訳もわからず、♫死んだはずだよお富さん♫、とか口走っていた時から、成長と伴にあった流行歌/歌謡曲が、世相の移り変わりの記憶と共に蘇ります。
こんにちは^^
懐かしい歌手の名が並んでいますね~♪
昔の流行歌と言うのは多くの世代の人が知っていましたね^^
by mm (2024-09-25 14:14)
mmさん、流行歌も昔からあるように思いますが、70年程の
寿命だったのですね。百歌繚乱の時代は復活することはあるの
でしょうか?
by 爛漫亭 (2024-09-25 16:18)
懐かしい曲、懐かしい名前,昭和20年時代の
私はどれも懐かしく感じます。
生まれる前から出ている曲も良く聴いていた気がしますね。
現代の歌は難しくて詠えないし覚えられません。
by yoko-minato (2024-09-25 16:38)
yoko-minatoさん、現代の歌は音符が多く、リズムも
複雑なのが多いので歌えないですね。先日、17歳の孫に、
「どんな歌を唄っているの?」と聞いてみると、案外、
昭和歌謡風な歌だったので驚きました。「今の歌は唄い
にくい」とのことでした。
by 爛漫亭 (2024-09-25 17:13)
昔はテレビも歌番組が多かったですね。
両親と一緒に、両親の世代の歌、それよりも古い歌を聞きました。
一生懸命聞いている両親を見て、青春時代を思い出しているのかなぁ
なんて生意気なことを思ったりしていました。
昭和52年生まれの著者だから冷静に調べられたのかもしれませんね。我々の世代なら、つい感傷に浸ったりして
バランスの悪いものになってしまう気がします。
by そらへい (2024-09-25 20:20)
そらへいさん、世相に合った歌謡曲を作れる人がいなく
なったのでしょうか? 舌をかみそうなJ-POPと古びた
演歌ばかりで、真ん中の”歌謡曲”がない状態ですね。
誰もが口ずさめる唄が欲しいですね。
by 爛漫亭 (2024-09-25 21:04)
高校野球の応援歌で「狙い撃ち」出てきますし、メジャーリーグ
でもたまに「スキヤキソング」は流れるので、昭和な曲は野球で
生き残っているかも(笑)。
by tai-yama (2024-09-25 23:05)
tai-yamaさん、そういえば「六甲おろし」は古関裕而
だし、「東京音頭」は中山晋平ですね!
by 爛漫亭 (2024-09-26 09:47)