ビートルズをさまざまに [音楽]
ここ数日、ビートルズの曲を他の人が唄ったり、演奏しているのを聴いています。いろんな人がさまざまの曲を取り上げています。ジョーン・バエズが「Eleanor Rigby」、ナナ・ムスクーリが「Yesterday」、ティナ・ターナー「Help!」、ダイアナ・クラール「And I Love Her」、サリナ・ジョーンズ「Let It Be」ブラザーズ・フォア「We Can Work It Out」・・・などと 手持ちのCDを眺めていると次々と見つかります。
ビートルズの曲がラジオから流れるようになった頃、わたしは高校生でした。イギリスのアイドル・グループといった感じでした。当時、洋楽ではピーター・ポール&マリーとかブラザーズ・フォアなどのフォーク・ソングが流行っていました。しかし、修学旅行のバスの中で友達が「Help!」をアカペラで唄ったのが印象的でした。その後「Eleanor Rigby」が心に残りました。
大学生になった頃には、ビートルズは唄だけでなく、青年の生活様式にまで影響を及ぼす存在になっていました。当時、学生にはアルバム( LPレコード)は高額で、『Oldies』というベスト盤ふうのレコードを聴いていました。そして次に『Let It Be』という LPを買った頃に解散しました。
10代の頃からの聴き慣れた唄を、ジャンルの異なる歌手たちの声で聴くと、また違った印象になります。以前はその変化が気になって、「違うよなぁ」と違和感から、ビートルズのカバー曲にはなじめませんでした。いつの頃からか年齢のせいか、いろんな唄い方が楽しめるようになりました。「Yesterday」などは他にサラ・ヴォーン、ヘレン・メリル、ブレンダ・リー、レイ・コニフ・シンガーズなど多くの歌手の CDに入っています。
器楽演奏ではピアノのマッコイ・タイナーが「She's Leaving Home」、チック・コリアが「Eleanor Rigby」、アルト・サックスでバド・シャンクが「Michelle」、またギターのジョン・ウイリアムズが「Fool On The Hill」、ベルリン・フィルの12人のチェリスト達による「Can't Buy Me Love」というのもあります。
演奏を聴いていると、脳裏にビートルズの唄声が聞こえる気がし、複合的な音楽になってきます。CDからそれぞれの曲を PCに取り込み、組み合わせて1枚のカバー曲集を作りました。ドライブのお伴に、しばらく聴いてみようかと思っています。
若いころは音楽に親しむ時間がなかったですね。
特に結婚して子育てのころは大忙しでした。
子育ての時こそ音楽に触れて心豊かに過ごせたら
良かったですよね。
by yoko-minato (2024-05-23 05:50)
yoko-minatoさん、こどもが小さい頃は、音楽どころ
ではありませんね。手に触れられるツマミはこどもの
オモチャです。高校生くらいになると自分の好みの音楽
を聴くようになりましたが、ビートルズやボブ・ディラン
を聴きだしたのでビックリしました。
by 爛漫亭 (2024-05-23 14:13)
こんばんは^^
音楽は小さい頃から大好きでした。
子供が生まれてからも、子供と一緒にレコードをかけて聴いていました^^
息子たちも一時ギターを弾いたり歌ったりしていました。
自然と好きになったようです。
私はクラシックから演歌まで、なんでも好きです^^
by いろは (2024-05-24 19:00)
ビートルズの曲をカバーしている女性シンガーの顔ぶれが凄いですね。
高校時代は背伸びして聞いてましたね。
おっしゃるように大学時代は生活に密着してきました。
同級生が解散すると嘆いていたら本当に解散してしまいました。
上京して秋葉原の石丸電器のレコード売り場でレコードを物色していたら、小学5年生くらいの男の子がビートルズのLPを買っている所をみてすごいカルチャーショックを受けました。
by そらへい (2024-05-24 21:08)
いろはさん、その時々でいろんな音楽が身に沁み
ますね。わたしは花の名前はさっぱり分かりませんが
みなさんの写真を楽しませてもらっています。
by 爛漫亭 (2024-05-24 21:20)
そらへいさん、ビートルズの曲は体に馴染んでいますね。
いろんな人のカバーを聴いていると、彼等の浸透力のよう
なものが伝わってきました。ティナ・ターナーの声は耳に
残りますね。
by 爛漫亭 (2024-05-24 22:49)