SSブログ

雨の日にはジャズ [音楽]

 毎日のように雨が降って散歩にも行けないので、音楽を聴いて過ごしています。こんな機会なので、手持ちのジャズのCDを一通り聴きなおすことにしました。買った日に1回聴いてそのままになっているのが結構多いです。



 わたしがジャズを聴くようになったのは 40歳を過ぎてからです。大学生の頃はマイルス・デイヴィスが健在で、周囲からはジョン・コルトレーンとかビル・エヴァンスといった名前が聞こえていました。



 そのうちにジャズとロックの融合とか、フュージョンとか言われるようになり、関心を持つ機会が無くなりました。



 どんなきっかけでジャズを聴くようになったのかと振り返れば、ローズマリー・クルーニーという歌手がコール・ポーターの曲を唄った CDを買ったのが契機でした。それからコール・ポーターという作詞/作曲家に関心を持つようになり、エラ・フィッツジェラルドで聴いたり、トミー・フラナガンというピアニストの CDを集めたりするようになりました。



 またその頃、和田誠が村上春樹と共著で『ポートレイト・イン・ジャズ』(新潮社)という本を出していて、興味をひかれたり、テレビ番組でスタン・ゲッツの『people time』という最晩年の演奏が流されて魅了されたりもしました。



 今回、雨のせいで、毎日ジャズを聴き続けたのですが、やっぱり分からなかったのは、ビル・エヴァンスというピアニストです。世評は高いのですが、以前からわたしには何か取っ付きにくく、今回も4枚ほどかけてみたのですが、やっぱり退屈してしまいました。



 やっぱり、わたしにはジャズが分からないのかと気分が落ち込みましたが、それでも 30年、それなりに楽しんできたのだから、いいじゃないかと自分を納得させます。



 聴いている演奏の録音日を見ると、ほとんどが1950-60年代です。演奏者は1920年代生まれが多く、わたしにとっては”叔父さん”世代の人たちです。ジャズはわたしにとって同時代の音楽ですが、ジャズを聴くといまだにちょっと背伸びした感じになるのは、そんなせいかも知れません。






nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

middrinn

本は買っても読みませんが、漫画は買った日に1回読んでそのままが多いです(^_^;)
ビル・エヴァンスのCDは『ポートレイト・イン・ジャズ』と『グリーン・ドルフィン
・ストリート』の2枚のアルバムを持ってますけど、前者は「枯葉」が目当てだったのか
購入目的は忘れましたし、後者は「あなたと夜と音楽と」が目的だったような(@_@;)
小生の如きジャズに関心の無い人間にも買わせるだけのネーム・ヴァリューか(^_^;)
by middrinn (2023-06-07 17:48) 

爛漫亭

 middrinnさん、ビル・エヴァンスの「枯葉」は高級な
演奏ですね。それで、わたしには取っ付きにくいのかも
知れません。少し猥雑さが欲しいなぁ・・と思ったり
するのです。
by 爛漫亭 (2023-06-07 17:53) 

そらへい

私もこのごろジャズのレコードをかけることが増えてきました。
そう言う季節なのかも知れませんね。
私も初めの頃はジャズを分かろうとしましたが、無論分かりません。
それでも聞いていると、あるとき街を歩いていたら
ジャズ喫茶の音が外に漏れ聞こえてきて、あっジャズだと
凄く嬉しい気持ちになりました。
以来、ジャズをただ楽しむようになりました。
選曲、ミュージシャンも好き、嫌いで決めています。
by そらへい (2023-06-07 20:11) 

爛漫亭

 そらへいさん、いつも紹介してくれている曲を楽しみに
しています。知らない演奏者も多いです。それにしても
1920年代には一挙にいろんな演奏者が生まれていますね。
1950-60年代は火山の噴火のように感じられます。
by 爛漫亭 (2023-06-07 20:55) 

駄洒落好きな庭師

ビル・エバンスはクラシック音楽に近い気がします。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-06-11 18:25) 

爛漫亭

 駄洒落好きな庭師さん、確かにそんな雰囲気が
ありますね。その日の気分によって、聴きたく
なる音楽も変わりますね。
by 爛漫亭 (2023-06-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。