SSブログ

4年ぶりの子どもたち [雑感]

 春休みで千葉に住む長男一家が、4年ぶりに帰省しました。成長期の子どもたちは身長が伸び、上の子どもはわたしを見おろすようになっていました。4月から高校生で、大人の冗談にも切り返すようになりました。自分の高校生時代を思い出し、まあ、大人への階段を登り始めているのだろうなと微笑ましく思えました。わたしの本箱にあった英語版のチャーリー・ブラウンの漫画を見つけて、「これ、もらうよ」と抜き出していました。下の子は得意げにトランプ手品を見せてくれました。



 長男は年度末で多忙とかで、帰省中も別室でテレビ会議をし、家族より先に帰って行きました。40代で働き盛りなのでしょう。わたしが子どもたちが成長期であった時代も、仕事に熱中していたなと振り返る思いでした。



 千葉へ帰る日になって、下の子どもが「のどが痛い」と言い出し、鼻水も出しています。「うむ、熱は?」と聞いても、しんどそうに横になっています。慌てて薬局へコロナ抗原検査キットを買いに走り、神妙に家内と嫁が検査したのですが、陰性で、一同安堵しました。帰るのを1日延期してようすを見ましたが、発熱もなく、痛みも改善して、今日は無事に帰りました。



 もう、そろそろ子どもたちだけでも、やって来れそうです。次は夏休みにでも来て、わたしの本箱や CDラックを荒らすようになればと、楽しみにします。4年ぶりの子どもたちの成長に驚いた5日間でした。



#「セミの鳴きかた」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2019-08-06

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

yoko-minato

コロナで4年ぶりの訪問でしたか!!
子どもたちの4年は凄く成長してびっくり
ですよね。
頼もしい限りです。
変える日になり喉が痛いとはまさかと
思って仕舞いますよね。
陰性で良かったですね。
by yoko-minato (2023-03-29 17:02) 

そらへい

ほっこりするお話ですね。
コロナ規制緩和を経ての帰省
でも、まだまだコロナは終わっていない証ですね。
久しぶりの帰省、陰性で良かったですね。
4年振りとなると、お孫さんたちの成長ぶり
目を見張るものがあるでしょうね。
我が家は近くに住んでいるので、よく来てくれますが
それでも、成長を実感することがあります。
孫にCDや書籍をとられても惜しくはないですね。

by そらへい (2023-03-29 17:43) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、成長期の子どもの4年は変化が大きい
ですね。高齢者の4年は病気の数が増えます。
by 爛漫亭 (2023-03-29 17:45) 

爛漫亭

 そらへいさん、孫が手持ちの本や音楽に興味を持って
くれるとうれしいですね。青春時代にさしかかって、
自分のそんな時を思い出します。
by 爛漫亭 (2023-03-29 18:05) 

middrinn

これだけは絶対ダメ!という本やCDは無いんですか(^_^;)
by middrinn (2023-03-29 18:19) 

爛漫亭

 middrinnさん、そんなものに興味を持って
くれれば、嬉しいかも知れません。メルカリに
出品されないと信じられれば。
by 爛漫亭 (2023-03-29 20:24) 

tai-yama

その内、千葉からバイクで和歌山まで来るようになったり・・・
帰りの高速代は出してあげたほうがいいかも(笑)。
by tai-yama (2023-03-29 23:48) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、千葉からバイクで来るような無謀な人
になってはいけないと説教しておきます。
by 爛漫亭 (2023-03-30 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。