SSブログ

早春の歌 [雑感]

 日差しが明るくなっていますが、風が冷たく散歩に出かけるのをためらいます。梅林の開花やプロ野球のキャンプの話題が伝えられ、春が近づいている気分にはなります。新型コロナの第8波も収まりかけているので、これでいつもの春がやって来るのかと、やや安堵した気持ちになります。


  しみじみとけふ降る雨はきさらぎの

     春のはじめの雨にあらずや (若山牧水)


 毎年、この季節になると、一雨ごとに暖かくなり、湿度も増し、インフルエンザが消退していく気になっていました。新型コロナも呼吸器感染なのに、季節性が無いのは不思議です。


  風さむき早春の街用のあるごとく

     無きごとくあゆめるあはれ (佐藤佐太郎)


 近頃は、特に用もなく出歩くことが増えました。行ってもいいし、行かなくてもよいといった自由さです。時間に縛られないという気楽さは、幼児のとき以来かも知れません。あまりの自由さにとまどい自嘲する気持ちも感じられます。


   わが心に光さしくるこの朝け

     一花(いつくわ)ひらきて春はいたらむ (安田章生)



 昨日は海岸に出かけましたが、海辺は思う以上に風が強く、帽子が飛ばされるほどで散歩はできませんでした。路傍に水仙が咲き始めていました。近くの漁港で太刀魚やアカイカ、ヒイカ、モンゴイカなどを買って帰りました。春の食卓の気分です。

 
 

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

そらへい

海がお近くにあるのはいいですね。
海の景色は広々としてまた違いますね。
お魚もゲットできるのですね。
こちらは今日も朝から雪で一日中、降ったり止んだりでした。
雪の間を縫って、トレーニングみたいに林道を散歩です。
カメラを持って行くと野鳥に出会えず、
カメラを持っていない時に限って出会います(笑)
by そらへい (2023-02-21 17:56) 

爛漫亭

 そらへいさん、魚は鮮度で味が変わるので、
海のそばのとりえです。「魚は生で食べる、
生がだめなら焼いて食べる、どおにもならない
のは煮て食べる」といいます。これから春に
なるとカツオの刺身が絶品です。
by 爛漫亭 (2023-02-21 20:43) 

tai-yama

日の出が早くなるのはうれしい所。冬だと6時に現地についても
真っ暗と言う(笑)。バイクだと風の強い春はちょっと怖いとも
言えたり・・・
by tai-yama (2023-02-21 23:26) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、用のあるごとく無きごとく、
バイクを走らせる気力に感服します。
by 爛漫亭 (2023-02-22 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。