SSブログ

ささいな事で [雑感]

 1年ほど前から長く歩くと足の母趾が痛くなって、見ると爪の横が炎症を起こしていました。巻き爪になっているようです。数日すると治ってしまうので、放置していましたが、だんだん痛みの頻度が増し、化膿してきたので先日、整形外科を受診しました。


 早速、巻き爪矯正の処置をしてくれました。爪の左右の角に細い針金を引っ掛け、引っ張って、針金を接着剤で爪に固定したようです。痛みもなく10分ほどで終わりました。翌日には巻いていた爪が平坦になっていました。爪が生え変わるまで、数ヶ月は経過観察する必要があるようです。


 巻き爪の原因はいろいろあるようですが、私の場合、引きこもり生活で歩行量が少なくなり、足底への圧負荷が減ったのが主原因ではないかと思われます。ちょうどコロナ禍や病気やらで、ここ数年はすっかり外出が少なくなっていました。


 巻き爪矯正処置を行ったので、これからは時々出かけようと思っていますが、コロナは第7波の兆しが見られます。毎日、薬を服用している身なので、弱毒化しているとはいえコロナに感染した場合の病状の予測がつきません。


 3年前、長兄、三兄が相次いで人工呼吸器に繋がっているのを見舞いに行ったので、肺炎はかなわんなと思います。


 爪の湾曲が少しきつくなっただけで、トゲが刺さるように痛んで歩けなくなってしまう。ささいな事が原因で簡単に日常生活はさし障りを受けます。


 普段、何気なく暮らしていて、いつのまにかのちょっとした変化が、ある日、困り事として現れるというのは、誰でもよく経験することです。蛇口から水が漏れ出したり、車の窓が動かなくなったり、水管橋が崩落したり、日頃のメンテナンスは大切ですが、際限がなく、いき届かないのが日常というもののようです。


「からだで生きている」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2018-10-15

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

そらへい

巻き爪ですか、いろいろなことが起こるものですね。
整形外科で矯正してくれるのですね。
知りませんでした。妻が巻き爪です。
なかなかすべてに気を配ることは不可能です。
と言うか、気をつけていて予防できたなんてほぼ皆無かも。
幸運を祈るしかなさそうです。


by そらへい (2022-07-06 20:47) 

爛漫亭

 永く生きていると、いろいろな事に
出会うものです。以後気をつけようと
思うのですが、そらへいさん、やっぱり
起こってから反省します。
by 爛漫亭 (2022-07-06 21:14) 

tai-yama

私は二重爪になってしまいました。足に合わないランニングシューズ
で長距離を走っていたのが原因と・・・・。
今、治療中です~。
by tai-yama (2022-07-06 23:35) 

yoko-minato

私も経験があります。
手術後、数年間家にこもりがちで歩かないと
爪は丸くなってくるのだそうです。
大事なのは爪切りですね。
丸く爪を切らないで直線に切るようにしています。
アの痛さはたまりませんよね。
すぐに処置をして頂けたのは有難いですね。
by yoko-minato (2022-07-07 05:30) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、二重爪というのは初耳です。
爪にもいろんなトラブルがありますね。わたしも
最近、手指の爪が薄くなって割れやすいので
マニキュアを塗って保護しています。

by 爛漫亭 (2022-07-07 08:46) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、爪切りというのも
おろそかにはできませんね。年齢とともに
爪や毛の質が変化して、手入れの仕方も
変えないといけませんね。
by 爛漫亭 (2022-07-07 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。