SSブログ

明け方の夢 [雑感]

  仕事をしなくなってから、明け方に再々、仕事をしている夢を見ます。いくらやっても上手くいかない。アァ困ったという状況になって目が覚めます。「・・夢でよかった・・・」と安心します。こんなことは仕事をしていた頃には再々は無かったように思います。


 仕事をやり残したという気持ちはありません。もう仕事は若い人に任せた方が良いと納得しています。おかげで勤務中に比べると1〜2時間、睡眠が長くなり、寝つきもよくなりました。平穏な暮らしです。


 困った夢は必ず明け方に訪れます。なんとなく覚醒しているような、眠っているような半眠半醒とでもいうような状態の時です。起きるには少し早いかと思いながら、目をつむっていているうち、困っている夢に起こされ、眠っていたと気づきます。


 良い方に考えれば、そんな夢を見ることで、体に染み付いた仕事人間の垢が一枚、一枚剥がれているのかもしれません。


 夏目漱石には『夢十夜』という作品があります。「こんな夢を見た。」と奇妙な夢物語を語り出します。十夜それぞれにバラエティにとんでいます。こんなに物語性の豊かな夢は見ないなと自分を振り返ります。漱石はそんな夢物語を記述することで心の何かが変化したのでしょうか。


 それにしても、いつまで仕事の夢を見続けるのでしょう。そしてこんな夢を見なくなった時、わたしはどんな風に変化しているのでしょう?



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

tai-yama

私の場合、仕事が行き詰っている時、夢に出てきます。しかも
悪夢(恐)。バイクで出かけている時も仕事のことを色々考えて
いる時も・・・・。仕事の事を考えるとネガティブに(笑)。
by tai-yama (2021-03-31 23:34) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、ご隠居になっても仕事の悪夢に
追いかけられ、困惑しています。
by 爛漫亭 (2021-04-01 08:55) 

さっかん

私も毎日夢から目が覚めます。起きたときは克明に覚えていますが、顔を洗った頃から、怪しくなり、夕方には何だったかなというような感じです。でも印象的なものは覚えていて、大体、仕事に行き詰まったり、何故か試験会場で困っていたり、最近は見なくなりましたが、空を飛んで結局転落したりとか、辛い夢が多いです。一回だけ、総天然色でこんなきれいな世界があるのかと感動した事がありますが、あの時、片足があちらの世界に入っていたのかも。
by さっかん (2021-04-01 19:28) 

爛漫亭

 さっかんさん、お元気そうで何よりです。
年とともに眠りが浅くなっています。眠るにも
体力がいると誰かが言っていましたが、そんな
感じで、ウトウトして夢を見ているようです。
夢でよかったと思うことが再々です。
by 爛漫亭 (2021-04-01 22:00) 

yoko-minato

お仕事から解放されてしばらくは
ゆっくりする気持ちと共にどこか
寂しさもおありなのかもしれないですね。
我が夫も引退して次に何かをできないかと
探しています。
ゆっくりしてほしいのに・・・
by yoko-minato (2021-04-02 08:32) 

爛漫亭

 yoko-minatoさん、ご主人にどんな夢を見るか
尋ねてみてはいかがでしょうか? 夢は心の反映
という一面もあるでしょうから。
by 爛漫亭 (2021-04-02 10:15) 

そらへい

おはようございます
私も今朝方、まさしく目覚め前に困った夢をみて起こされました。
車をぶつけてしまい、直したか買い変えたかした直後にまたぶつけてしまうのです。
どうしても仕事の夢はよく見ますね。私の場合、仕事の内容より
職場だったり、そこで一緒に仕事している仲間だったりします。
両親が出てくる夢は、間遠になり最近は数年に一度くらいの割合です。
夢でも懐かしいですね。
by そらへい (2021-04-04 08:29) 

爛漫亭

 そらへいさん、どういう訳か楽しい夢というのは
記憶にないですね。時に、思いもよらない人が現れて
びっくりしたり、懐かしくなったりしますね。
by 爛漫亭 (2021-04-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。