SSブログ

イグノーベル賞はもらえるか [雑感]

  ついに大都市圏に緊急事態宣言が出されましたが、飲食店の営業時間短縮だけが声高に言われているのにはなにか違和感を感じます。まず第一に言うべきは「ワクチンが打てるまで、不要不急の外出は止めよう」という期限を決めた強いメッセージだと思うのですが・・・。


 若者にじっとしていろなどというのは至難の技でしょうから、なにかもっと効果的なアイデアを出す人はいないのでしょうか。例えば、土日祝日は "外出したくなくなる" 程度に電車を減便するとか、飲食店は一人かカップル以外は入店出来なくするとか、Don't Go To Eat で、テイクアウトやウーバーイーツで自宅で食べるとポイントが付くとか・・・。


 2020年のイグノーベル賞の医学教育学賞がトランプ大統領やジョンソン首相などに授与されています。受賞理由は新型コロナウイルス感染症の大流行に際して、生死に即効性があるのは、科学者や医師よりも各国の首脳であることを世界に知らしめたということです。


 政策が生死を分けるということでは、ワクチンについても、どうすれば円滑に、多人数に安全に接種できるかについて、充分に知恵を出し、趣向を凝らしてほしいものです。


#「新型コロナ・ワクチンの可能性」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2020-12-04

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

tai-yama

折角、ワクチンが打てるのに欧米では希望する人が思ったより
すくないとか・・・。飲食店でもお一人様ポイントとか、黙って
いたポイントとか付与するとか今後は必要かも。
by tai-yama (2021-01-16 19:18) 

爛漫亭

 tai-yamaさん、ワクチンを打つと
ポイントがもらえるとか、用もないのに
出歩いていると違反キップをきられるとか・・・
だんだん怖い世界になってくるかも。
by 爛漫亭 (2021-01-16 21:33) 

ken

国会がはじまりましたが、入院拒否に罰金とか、素っ頓狂な
法律を議論するてあありえませんね、入院できない現状なのに
何を議論してるのかて思います、国立 公立病院をコロナ専用に
して一般病院と分業するしかないと思います。
by ken (2021-01-18 09:55) 

爛漫亭

 kenさん、泥縄ですね。秋の国会で議論と
準備しておいてと言いたいです。
by 爛漫亭 (2021-01-18 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。