ピアノ・ソナタの世界 [音楽]
時間があるので、一度、ベートーヴェン(1770-1827)のピアノ・ソナタを全部、聴いてみようと、日に数曲ずつ CDをかけてみました。32曲あるので十日ほどかかりました。演奏は J.B.ポミエというフランスのピアニストです。彼の名は宮城谷昌光の本で知りました。
ピアノ・ソナタ第1番は作品2で1795年、第32番は作品111で1822年の作です。なかに数曲、「悲愴」とか「月光」、「告別」といった呼び名のついたのがあります。
わたしのような音楽の素養のない、ピアノを習ったこともない人間にとって、毎日、ピアノ・ソナタを聴くのは、思った以上に退屈でした。その日の数曲の中に「悲愴」とか「熱情」といった名前のついた曲があるとホッとしました。呼び名のついた曲は耳に馴染んでおり、すぐ音の世界に入り込めます。
評論家の吉田秀和は『私の好きな曲』(ちくま文庫)に最後の第32番ハ短調を挙げ、<私は、この曲には、驚嘆と畏敬をおぼえる一方で、限りない愛着を感じる。>と書いています。同曲について、小説家の宮城谷昌光は「バックハウスのピアノを聴いていると、この曲は良否を超越したところにあると思われてきた。」と記しています(『クラシック 私だけの名曲 1001曲』新潮社)。
宇野功芳は『クラシックCDの名盤 大作曲家篇』(文春新書)でベートーヴェンで一番好きな曲として、ピアノ・ソナタ第18番がまっ先に頭に浮かぶと述べています。同書の共著者、中野雄は W.ケンプの弾く第14番「月光」、第17番「テンペスト」の見事さには語る言葉を失うとしています。
いろいろな先人の言葉を読みながら、自分の感受性の至らなさに愕然とします。32曲を聴いてみても、いいなぁと思ったのは、結局、以前から知っていた「有名な曲」だけだったというのは徒労感に襲われます。そのうちにいろんな曲の良さが分かるようになるのだろうか?
<ピアノ・ソナタ32番>
吉田秀和『LP300選』(新潮文庫,1981)には「・・・私は、ベートーヴェンの作品、
ことに『第五』などは、今や、表題楽的な考え方をまったく排除してきいて、しかも、
傑作であることを、直接体験すべきだと思う。」とあり、絵画の歴史を連想しますが、
小生も「名前のついた曲」の方がやはりイメージ出来るため入り易いですね(^_^;)
by middrinn (2020-05-04 18:40)
ソナタ形式というのが、ドイツ地方の
正反合に合致するのでしょうね。
和歌でもすべて名歌という訳には
いかないでしょうね。
by 爛漫亭 (2020-05-04 21:02)