SSブログ

ガキのように [雑感]

  治療が第2クールを終わりました。なんとも言えない味覚の違和感、飲み込みにくい、数時間も続くシャックリ、倦怠感。何を食べたらよいのか・・・とりあえず食べられるものをさがします。5日ほどして楽になるのを、ひたすら眠り、時間が過ぎるのを待ちます。


 今、食べやすいのはコーンフレークです。昨日まで食べられていたバナナが今日は青臭さが胸について飲み込めません。多くの患者さんが経験していることを、ただ経験しているだけだと自分に言い聞かせます。


 ひたすら寝ているあいだに、新型コロナウイルスの感染が身近で起こっています。対応に当たっておられる人たちの労苦はいかばかりかと、お察しいたします。いまの免疫力の低下したわたしの体では感染は危険です。ただただ蟄居しています。


 あと予定では 4回、治療が続きます。先のことは考えません。足元だけを見て、何が喉を通るか、餓鬼のような気分でやり過ごすほかありません。


 昨日は北部では大雪だったようです。思いついて CDを取り出し、シベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴きました。ヒラリー・ハーンのヴァイオリン、エサ=ペッカ・サロネン指揮スウェーデン放送響の演奏です。なんとも見事な演奏で胸のつかえが取れるような気がしました。音楽は時間を過ごす一助になります。



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

chonki

膝の痛みで一万歩/一週間ほどしか歩かなくなり,人工関節置換術を3月5日にうける予定になっています。3週間の入院だそうです。まあいろいろとはありそうですが、先は見えていると楽観しています。そちらはまだまだ大変そうですね。ご自愛専一に。
by chonki (2020-02-21 12:16) 

爛漫亭

 年とともにいろんな事が起こりますが、
生きている限り、致し方ありません。
これも経験と思っています。月に5日ほどを
寝ながら遣過しています。
 お互い退屈の紛らわし方には長けていると
おもいますが、貴方もお大事にしてください。
by 爛漫亭 (2020-02-21 13:28) 

そらへい

私は風邪以外の病気をしたことが無いので、
爛漫亭さんのような状況になったとき耐えられるか心配です。
このままそういう体験をせずにころりと逝ければ良いですが
そうなるとは限りませんからね。
先日、久し振りにモーツァルトのピアノソナタを聴きました。
本当に心が安らぎますね。
by そらへい (2020-02-22 21:07) 

爛漫亭

 そらへいさん、人間は大抵のことは、喉元過ぎれば
忘れられるようですね。また、逆に学習もします。
その場を凌げば何とかなると思っています。
 室内での時間つぶしに音楽はうってつけですね。
ジャズは若い頃より、50歳を過ぎてからの方が
聴くようになりました。アート・ペッパー、
スタン・ゲッツなどを時に聴きます。

by 爛漫亭 (2020-02-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。