SSブログ

武漢のこと [雑感]

   新型コロナウイルス感染症のアウトブレークで、武漢という都市がマスコミに連日取り上げられています。また、なぜ、こんなにたくさんの武漢の人が、日本に来ているのかと不思議に思っていましたが、武漢は人口一千万人以上の巨大都市だそうで、武漢都市圏でみれば三千万人もの人が住んでいるそうです。


 一年ほど前、横浜に住む姪と話していると、自動車会社に勤めているご主人はスペイン、ロシア、韓国などへ転勤し、姪もそれに付いて行っていたそうですが、今は武漢の近くに居るのですが、環境が良くないので、家族は帯同できず、ときどき姪が武漢のホテルまで出かけて行っているとのことでした。(現在は、ご主人も帰国しているようです。) その時、武漢という名前を初めて聞いたような気がします。


 中国には 14億人が住んでいますが、P.モーランド『人口で語る世界史』によれば「死亡率が低下し人口が増えたのちに出生率が低下して人口が安定するという、典型的な人口変化の経過をたどっている」そうです。1945年から平均寿命は毎年6カ月ずつ伸びた計算になるようです。


 ただ、一人っ子政策もあり、少子高齢化が進み、2030年までに中国の人口は 15億人くらいで頭打ちとなり、減少し始めると予測されるそうです。それに対し、2020年代半ばにインドが中国を追い抜くそうです。


 SARSにしろインフルエンザ、今回の新型コロナウイルスにしろ、なぜ中国なのか ? という疑問があります。とてつもない人口が野生動物と密着して暮らしているという生活形態が関係しているのでしょうか ?  いずれにしても早く効果のある薬を特定してほしいものです。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。