SSブログ

秋の夜長の一冊 [読書]

 すこしずつ読んでいるので、三浦雅士『孤独の発明 または言語の政治学』はまだ 100頁ほどしか進んでいませんが、やはり刺激に満ちたおもしろい本です。たとえば『梁塵秘抄』の歌謡

  遊びをせんとや生まれけむ

  戯れせんとや生まれけん

  遊ぶ子供の声聞けば

  我が身さへこそ動がるれ


・・・について、なんとなく童心讃歌と思ってしまいますが、大岡信『うたげと孤心』に引かれた小西甚一『梁塵秘抄考』を紹介し、 これは遊女が子供を眺めて謡ったものであろうとし、現代語にして「遊女になるために生まれてきたのだろうか、嫖客を迎えるために生まれてきたのだろうか、無心に遊ぶ子供の声を聞けば、我が身が切なくなってくる」ということになるとしています。 目からウロコの思いがします。


 このあと西行と真言密教の関係の紹介へと及び、チョムスキーの「言語はコミュニケーションの手段ではない」という話に進展してゆきます。

 

「チョムスキーは言語使用のほとんどはじつは心の中で起こっているという。人はいつでも自分自身に語りかけている。自分と話さないようにするのは途方もない意志を要する、と。」「むろん言語はコミュニケーションにも使われている、とチョムスキーは語り続ける。だが、表情も仕草も衣裳もコミュニケーションに使われているのであり、言語はそのなかのひとつに過ぎない。」


 まだ 450頁も残っていますが、興味深い話題が続きます。秋の夜長にうってつけの一冊です。


 まどひきてさとりうべくもなかりつる心を知るは心なりけり(西行)


 #「読書のダイゴミ」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2018-10-28

   

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

hatumi30331

いつもありがとうございます。
ラストスパート中です。
by hatumi30331 (2018-10-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。