SSブログ

敗戦の夏 [雑感]

 夏休みでやって来た長男のところの 9 歳のこどもが、将棋をしようというので相手をしましたが、一勝二敗でした。目がよくないせいか角筋を見落として王手飛車をやられたり、さんざんでした。


 将棋もゲームなので、最近のこどもはゲームに強いのかも知れません。加藤一二三さんの敗戦のようすが思いだされます。そういえば何十年もまえ、スーパーマリオもこどもたちにはとてもかないませんでした。


 それにしても認知機能が低下しつつあるのだろうかと一抹の不安をおぼえます。今度、本屋さんで将棋本でも探してみようかと思います。捲土重来 !


#「セミの鳴きかた」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2019-08-06


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。