SSブログ

残った宿題 [雑感]

 オリンピックも夏の甲子園も終わって、こどもたちは残っている宿題が、そぞろ気になるころです。

 大人になっても、何か宿題が残っているような気持ちからは解放されないようで、やり残したことがある・・・それが何だったかと思いをめぐらせます。

 読みのこしていた H. ヘッセ『ガラス玉遊戯』はやっと真ん中すぎまでたどり着きました。日々数ページずつの読書です。17世紀のイギリスの作曲家、パーセルの音楽のことが少しでてきます。

 そういえば B. ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」はパーセルの主題を用いています。機会があればパーセルの音楽を聴いてみようと、またひとつ宿題が増えます。

 ちなみにテーマ(主題)という言葉はドイツ語なので、英語では theme となるようです。CD ジャケットに themes ということばがあって気づきました。今頃になってこんなことをと・・・日暮れて道遠しの気分です。宿題ばかりが増えてゆきます。

  #「夏の終わり」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2015-09-10


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0