SSブログ

CD を洗う [音楽]

 買っておいた CD を聴いてみると、ピアノの音がくすんだような音色で楽しめません。経年変化だろうか ?  高齢になって高音難聴になってきたのだろうか ?  聴き続ける気になれず止めてしまいました。

 ふと以前なにかで、CD は洗うと音が良くなるというのを読んだ記憶があって、水道水を盤面にかけて洗ってみました。なにか常軌を逸しているようで不本意でしたが、乾燥後、再生して驚きました。ピアノが透明感のある本来の音色に変わっていました。

 CD の製造か流通の過程で、盤面の読み取りに関わる微妙な何かがあるのでしょう。CD はデジタルですが、製造から手元に届くまでの環境は、案外、アナログなのかも知れません。耳がわるくなったと悲観せずにすみました。

#「電源プラグの向きと音質」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2014-09-18

  ( CDを洗うのは禁止されているかも知れません。ご注意ください。)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0