SSブログ

マンボウの味 [食物]

 きのう家内がマンボウを買ってきました。500g ほどの切り身で650円だったそうです。どんなふうにして食べようかというので、以前、紀伊長島の道の駅で焼き鳥のようにして売っていたので、とりあえず、2cm角ほどに切って、塩胡椒をして焼きました。不思議なほど水分が多く、焼き上がると三分の一ほどの大きさに縮みました。

 まえに道の駅で一串だけ食べて、意外と美味しかったと、わたしは言っていたのですが、家内は、近所の産直センターでときどきマンボウをみかけたようですが、買う決心がつかなかったようです。どんな風に調理をすれば、どんな味がするのか、想像できなかったようです。

 一口食べて、あれっ、イカのような噛みごこち、トリの胸肉のような風味と思いました。魚とは感触が違います。家内も想像できなかった味だったようです。意外性があって、おもしろいけれど、もういっぺん買おうとは思わないというのが感想のようでした。わたしは年に一回位は食べてもいいと思うのですが・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ちょんき

マンボウなんてほんとうにめずらしい。まだ食べたことありません。クックパッドというので検索してみると、刺し身、焼きもの、煮物、ピカタなど数十のレシピが出ています。カワハギやアンコウと同じように肝もおいしいらしい。当地ではマグロやハマチやタイやマグロなどいつも決まったものしか目につきません。あったとしてもそれを料理する文化がないので売れないのだと思います。何しろ塩サバや身欠きにしん、鱧などを喜んで食べる土地ですから・・・。そういえば静岡で働いていた時にはイルカを味噌煮にして食べたことがあります。暇なので女房に教えてもらって料理の練習もしています。
by ちょんき (2016-04-27 13:56) 

爛漫亭

 ちょっと変わった食感です。ただ、どういう訳か水分が多くて、炒めようとしても、水浸しになって、炒められないくらいです。多分、足が速くて流通しにくいのだと思います。今日も売っていて、買っている夫婦がいたと家内は言っていました。ウツボの天ぷらも当地では名物です。
by 爛漫亭 (2016-04-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0