SSブログ

インフルエンザに負けないで [雑感]

 そろそろインフルエンザの話題が聞かれるようになりました。毎年、ことしはどんな流行りかたをするのだろうかと、いくぶん不安な気持ちになります。新型はいつ発生するのだろう? 大地震がいつ起こるのか・・・と似たような気分です。

 現実には、インフルエンザには、それに対応した薬ができているので、案外、はやく治るようで、普通のカゼのほうが長引くようです。早めに手当すれば、速く治るような思い込みもあったりして、ひとそれぞれな対処法もあるようです。
 
 こどもの頃にはよく、卵酒というのを飲まされました。氷枕をして、氷嚢を額にのせて・・・母親が看病してくれるのを、熱のある児はけだるく寝ている。

 「クシャミ3回・・・」というテレビの宣伝は、半世紀以上まえからあったように思います。見たのは「日真名氏飛び出す」という番組だったか、久松保夫、高原駿雄という俳優の顔も憶えています。自宅にテレビがなかったので、親戚の家で観ていました。
 
 来年の春まで、かぜやインフルエンザに負けないで、のんびりと暮らしていたいものです。

 #「くさめの季節」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2018-02-27

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0