SSブログ

運動会 [雑感]

 となりの小学校では数日後に運動会があるようです。いつの頃からか、九月の暑い時期にするようになったらしい。自分がこどもだった時でも、また、自分の子供たちの時でも、運動会はもっと秋の深まったころだった記憶があります。熱中症が多発と騒がれているのに、子供も観客も大変です。なぜ、もっと気候の良い季節にしないのか不思議です。

 それで思うのは2020年の東京オリンピックです。開催期間がなぜ7月24日ー8月9日という真夏なのか、驚きます。選手にとっても、観衆にとっても過酷なオモテナシです。なにか違ってるんじゃないかと首をかしげたくなります。

 運動選手が動きやすく、観るひとも気持ちよい、そんな時期を選ぶのがまっとうなんじゃないかと思うのですが・・・。だれもそんなことを言わないのなら、いつのまにか自分が時代にそぐわなくなったのではないかと不安になります。

 運動会でおもいだすのは、騎馬戦でわたしを背中にのせて闘ってくれた同級生が、十年ほどまえ母校の校長になっていました。まぶしいような、ふしぎな気分でした。その小学校も昨年、廃校になりました。

#「南米のオリンピック」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2016-08-10


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0