SSブログ

なぜ肥えるのか [食物]

 今日は体重が50.2Kg あり、久しぶりに50を越えていました。着衣のままですが。

 肥えた経験がないので、太っている状態が理解できないので困ります。人間はやせているのが普通で、肥えているのは、つい病的と思ってしまい易いのです。

 一昨年、G.トーベス『ヒトはなぜ太るのか?』(太田喜義訳 メディカルトリビューン)という、こなれの悪い訳で、非常に読みにくい本をよみましたが、ヒトが狩猟から栽培へ移行し、炭水化物を摂りすぎるようになったとか、運動は次の食事を美味しく食べるためにはなっても、ダイエットにはあまりならないとか、少し参考になった程度で、なぜ太るのかの解答書とまではいかないようでした。

 少し緊張したような表情でウォーキングしている人たちをみかけると、嗚呼、わたしは運動をしないからヤセテいるのではないかと反省したりします。

#「散歩の道すがら」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2019-04-09

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0