「サウンド・オブ・ミュージック」 [音楽]
夕方、車に乗っていると、FMラジオで「サウンド・オブ・ミュージック」の特集をやっていました。サウンド・トラックがながれてくるので、映画の場面を思い出します。
映画は高校2年生(1965年)のときに三宮センター街の大洋劇場で観た記憶があります。いまはそんな映画館はなくなっていますが・・・。
去年、なんの本だったかを読んでいると、Do-Re-Mi の歌は原詞では「・・・Ray,a drop of golden sun 」となっているところう、ペギー葉山の歌詞では「レはレモンのレ」となっていますが、Re はLemon のRe ではおかしいと書いていました。ペギー葉山ほどのひとでもRとL には無頓着だったのでしょうか。わたしにはまったく分かりませんが・・・。
こどもたちが、「さようなら、ごきげんよう」の歌を唄いながら舞台から立ち去っていくシーンはハラハラしますし、修道女が車の部品を取り外しておいた機転には笑いがあふれます。
リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタイン二世作詞というアメリカン・ポピュラー・ソングの黄金時代の最後の輝きだったのでしょう・・・もうすぐロックの時代が始まろうとしていました。
#「「Moon river」のこと」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2014-09-28
コメント 0