SSブログ

あれ以後 [雑感]

 一週間前のことは、あまり思い出せませんが、二十年前のことは、いろいろと振り返ることができます。早朝、淡路島から電話があって、「なぜ地震ぐらいで、わざわざ電話を ? 」と思って、また眠ってしまったこと。

 母の実家は全壊し、倒壊した高速道路のそばには叔父が住み・・・際限なく、震災とそれに続く出来事が思い浮かびます。

 1995年は取り返しのつかない激震として、ぼくの生活にも断層を生じさせています。あれ以前とあれ以後。みんな淡々と生きていますが、思いはそれぞれ深いものがあるだろうと推測します。

 二十年前は古いようで、記憶のうえでは一週間前より生々しいのかもしれません。

 #「十年はひと昔」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2015-08-12

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0