SSブログ

月日の残像 [読書]

 瀬戸内海の島といえば木下惠介「二十四の瞳」、新藤兼人「裸の島」、篠田正浩「瀬戸内少年野球団」といった古い映画を思い出します。

 木下惠介の助監督をしていたこともある山田太一の『月日の残像』(新潮社)というエッセイ集は楽しく読めました。

 山田太一にも、わたしと同じように十二歳年上の兄がいたそうです。大学一年生のころ、地方都市から出張で上京してきた兄と新橋の小さな食堂でビールを飲んだ想い出を書いています。
 その日読んだばかりの短篇小説の筋を少し皮肉っぽく、得意になって話す筆者に
「ほうか。みんな、ほうやって、気張って暮らしとるんだな」と兄はまったく予期しなかった感想を言って、別の話しをはじめる。五十八年たっても耳に残る兄の言葉を振り返り、筆者は「底の知れないような気がして来てしまう。」

 大学で同級生だった寺山修司のこと、木下惠介のことなど色々な話題がでてきますが、視点が確かで、少しヒヤリとした感触の読後感が残ります。

 マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや 
                         (寺山修司)

#「生まれる前のはなし」https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2014-10-16



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

chonki

木下恵介の誕生日の話など読んでて思わず目をつむりました。そうやね、あなたが好きそうな話がいっぱいですね。
by chonki (2014-10-22 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0